京のあきないを元気にする!地域商業チャレンジ支援
トップページ > 事業活用の手引き
事業活用の手引き

「地域商業チャレンジ支援」のホームページでは、京都府と(財)京都産業21が提供する中小商業者向けの2つの支援メニューをご紹介しております。

このページでは、支援メニューを初めてご活用される方にとっては、分かりにくい部分も多いと思われますので、支援メニュー活用のコツを簡単にまとめております。
[支援メニューとは?] [2つの支援メニューの違い] [活用の流れ] [事業計画の期間] [困ったときには]

支援メニューとは?
地域商業チャレンジ支援のホームページでご紹介している支援メニューは、京都府と財団法人京都産業21が連携をして、京都府内の中小商業者の事業を活性化するため行っている支援事業(※)です。

中小商業者が活性化事業を実施する際の“資金面”の支援が主な目的になっています。

また、事業の “企画・運営面” についても、アドバイスや専門家のご紹介が可能ですので、お問い合わせ下さい。

※これらの支援事業は、「補助事業」「助成事業」などと呼ばれる場合もあります。

2つの支援メニューの違い
本ホームページでは、3つの支援メニューをご紹介しておりますが、これらの違いは次の通りです。


■支援対象者
小売商業者5名以上が参加する団体・グループ
中心市街地活性化協議会の構成員等で組織しようとする事業者団体
平成15年度まで、支援の対象者は、商店街振興組合やまちづくり機関など、法人格を有する団体だけでしたが、平成16年度より「意欲的商業者グループ支援」制度が施行され、5名以上のグループであれば、法人格を有していない任意のグループや団体も支援を受けられるようになりました。

■支援内容
1.魅力ある店舗づくり調査研究事業
2.観光商業ビジネスプラン実践事業
3.商店街集客イベント・地域連携イベント開催事業
1.コンセンサス形成事業
2.テナント・ミックス管理事業
3.広域ソフト事業
4.事業設計・調査・システム開発事業

■補助率・補助額
補助率 :助成対象経費の2分の1以内
補助額 :ひとつの事業について、30万円以上100万円以下
助成率 :助成対象経費の10分9
補助額 :ひとつの事業について、1000万円以内

活用の流れ
実際に支援メニューを活用いただくまでの流れです。
●活性化について検討する
まずは、商業を活性化するための事業アイデア・企画などについて、皆さんご自身でご検討下さい。

●支援メニューについて検討する
支援対象者の資格、支援内容、補助率・補助額などをご確認いただき、どの支援メニューが皆さんの事業アイデアを実現するために役立てられるかをご検討下さい。また適切な支援メニューの判断が難しい場合や、その他の不明点があった場合は、当財団までお問い合わせ下さい。

●ご相談
支援メニュー活用の希望申請をされる際にお問い合わせをいただきましたら、申請方法などについてご説明いたします。

●事業内容等のヒアリング
支援メニュー活用の希望申請をいただきましたら、事業内容などについて担当者よりヒアリングをさせていただきます。

●選考(推進)委員会の審査
希望申請の内容およびヒアリングの結果にもとづき、選考(推進)委員会にて審査を致します。

●採否の決定
選考(推進)委員会にて審査を行い、希望申請の採否を決定いたします。
状況に応じて、上記以外のやり取りが必要になる場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

事業計画の期間

皆さんの大切な“ひらめき”を商業活性化へ結びつけるためには、その“ひらめき”を具体的な事業計画にまで作り込む必要があります。

また、計画だけではなく、その計画を効果的に実行するための組織体制も整えなければなりません。

そのためには、ある程度の時間をかけて、事業計画を立てることが望まれます。

事業を成功させるためにスピードは重要となりますが、商業活性化においては、複数の関係者の合意や協力を取り付けながら計画を進めなければなりませんので、中期的な視点で取り組む必要があります。

すでに支援メニューの受付が終了している場合でも、次年度に向けて、今の段階から事業計画や関係者の調整に取り組まれるのが良いでしょう。


困ったときには
皆さんの商業の活性化を実現していただくために、京都府内の支援機関では、本ホームページでご紹介している支援メニュー以外にも、さまざまな支援策を用意しておりますので、京都府または(財)京都産業21までお問い合わせ下さい。

皆さんの取り組みをスムーズに、そして効果的に実現していただくためにも、これらの支援策や相談窓口を積極的にご活用いただければ幸いです。

■お問い合わせ先
名称 所在地
京都府 商工部 商業室 〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入
TEL:075-414-4839
(財)京都産業21
 経営革新部
 経営改革推進グループ
〒600-8813 京都市下京区中堂寺南町134 京都府産業支援センター内
TEL:075-315-8848

 





TOPに戻る