■事業実施の背景
近隣の大型店進出により、街の○○屋さんといったお店が消えつつある。上記のような文化事業とのコラボレーションにより、改めて、地域の商店街や特産品をアピールし、そういった流れをくい止める手段としたい。
昨年、南丹市が誕生したこともあり、商業面、文化面においても、この事業をひとつの機として、より豊かに交流・発展を進めていきたい。
■内 容
・ミュージカル公演
公演内容をこの地域の伝統文化・特産物・地域間交流・活性化をアピールするものとする。会場での商店街を中心とした、手作り品・地元特産品の展示など
・プレ・イベント
商店街の空きスペースや商工会行事での出前ミュージカル・プレ発表会
商店街と連携してのPR
・ワークショップ
歌唱・演技・舞踏・語り各分野の専門家を招いての実技講習
地元特産物・環境に配慮した素材を用いての舞台美術作成
■目標及び達成状況
(目標)
地域の特産物や自然、伝統文化を折り込んだ、市民の手作りミュージカルを地域の商店街・商工会とも連携し、実施することで、地域の商店街・特産品をアピールし、商店街の発展・交流の機会としたい。
(達成状況)
・観客動員数 |
470名(昼の部 230名 夜の部 241名) |
・出演者及びスタッフ |
143名 |
■効果及び評価
アンケート回答数207名の方々から好評を得る事ができた。一回に終わらせず、ひき続いての公演を期待する声も多く寄せられた。市民の手作りミュージカルを地域の商店街・商工会とも連携し、実施したことで、「街の賑わいとなり活気があふれた」と商店主から声をいただいた。お店を構えていない小売業の商品や、アイデアを舞台上でPRすることができた。
■実施後の反省点
町単位として、商店等の協力依頼に差があった。
○次年度以降の取組等
この事業によってつくられた文化面とのコラボレーションによる、人と人とのつながりを、今後の商店街の発展、地域づくりに生かせるようにしていきたい。
|