■事業実施の背景
本企画で作成されたポストカードを一般顧客、観光客や関係諸機関に配布することにより、地域活性化のために取り組んできた当商店街活動をPRして、ビジネスモデル構築の一助とする。
■内 容
前年度に組合活動のひとつとして行った「安倍晴明公」イラストコンクールの成果よりの派生となる、コンクール受賞作晶のポストカード化企画を実行する。
これはこれまでに行ってきた地域観光資源活用事業「晴明神社堀川参道事業」の積み重ねにより可能となった企画であるということから、一過性のイベントでない継続性を持つ事業であることをアピールして、特に学生を中心に訴求することで当商店街への興味を喚起し来街の機会創出する。
これにより今後企図されている当商店街と各学校関係との産学の連携によるコンテンツ開発とそれを生かした「堀川商店街ファン」の育成による優良特定顧客の創出の試みに寄与することを目論むものである。
また同時に本企画で作成されたポストカードを一般顧客二観光客や関係諸機関に配布することにより、地域活性化のために取り組んできた当商店街活動をPRしてビジネスモデル構築の一助とする。
■目標及び達成状況
(目標)
これまでに行ってきた地域観光資源活用事業「晴明神社堀川参道事業」の積み重ねにより可能となった企画であるということから、一過性のイベントでない継続性を持つ事業であることをアピールして、当商店街への興味を喚起し来街の機会創出を図る。
これにより今後企図されている当商店街のコンテンツの提供によって「堀川商店街ファン」を育成して、優良特定顧客の創出の試みに寄与することを目論むものである。
(達成状況)
日本全国(鳥取と島根以外の都道府県)から広い年齢層にわたり、最終的に320通の応募があった。加えて、無料キャンペーンにもかかわらず、多くの方が応募用紙に温かいメッセージを記入して下さっていたのはスタッフみんなの励みになるとともに、今後の商店街活動に参考になる、非常に貴重な資料を得られた。
■効果及び評価
商店街各店の店頭で顧客に無料配布できたので、サービスとしてとても役立った。日頃からお付き合いご支援を頂いている関係諸機関に配布することで、目に見える形で商店街活動を伝える事が出来た点も大きく、さらに、商店街サイトで無料プレゼントキャンペーンを展開する事が出来て、商店街と商店街サイトのPRとなり、関心と認知度を高められた。
■実施後の反省点
(次年度以降の取組等)
これからいつどんな事案が出てくるかは予測できず、また予想がつかないからこそ、タスクフォースチームが必要となり、突発的な事案が今後全く無ければ、我々の出番はない。いっでも臨機応変に対応できるように、メンバー間や商店街組織とのコミュニケーションを大切にして、商店街活動に参加し、商店街の活性化に貢献する事が出来るように体制を維持してゆく。
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