■事業実施の背景
まちの空洞化や商店街の賑わいが喪失され、荒廃が顕在化し始めてきておりその対策は急務である。商店街が地域住民などまちを愛する人々と連携した事業を創出することにより、地域との連携が図れ商店街の活性化と地域コミュニティの構築を目指す必要があった。
■内 容
地域住民等との連携を模索しながらより多くのまちを愛する人々を発掘し、コミュニティビジネスを通じて商店街の活性化を目指した。
《事業内容》
西陣夢物語事業 |
:SOHO事業者による商店街MAP作成 |
“LOVE西陣”事業 |
:防災MAPを付けたカレンダーや地域の資産である糸人形の制作 |
■目標及び達成状況
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(目標) |
(達成状況) |
・西陣夢物語事業受注件数 |
20件 |
13件(達成65%) |
■効果及び評価
商店街MAPについては、西陣地域の特色を表現しており、防災MAPやカレンダーについても地域を懐かしむ声や緊急災害時の広域避難場所や病院等を掲載しており非常に役に立つと地域住民から大変好評で、地域とのコミュニティの構築に繋がった。
商店街MAPの作成を通じて、SOHO専業者と組合員、地域との交流が図れ商店街とのパイプが深まり、地域との良質なる関係を築きつつあり、今後の商店街活動を行っていくうえでの基礎を築くことができたと共に組合の組織強化に繋がった。
■実施後の反省点
SOHO事業者に対する受注は今年度組合事業に関するものが殆どであり、商店街MAPの取材等を通じてできたコミュニティを今後深めていき、地域全体で活用できるような体制作りを確立していきたい。
○次年度以降の取組等
・近隣商店街との広域連携事業の確立
・SOHO事業の積極的推進
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