京のあきないを元気にする!地域商業チャレンジ支援
トップページ京の商店街 チャレンジ21平成17年度事業(実績)一覧 > 京・寺町会商店街(振)
  京の商店街チャレンジ21 平成17年度実績報告書




京・寺町会商店街振興組合

『 きらり逸品 』




事業者概要
 ・実施団体名 京・寺町会商店街振興組合
 ・組合員数  
 ・所在地 京都市中京区寺町通り御池上る
 ・ホームページ http://www.kyo-teramachi.com

事業内容
 ・実施期間
平成17年6月〜平成18年1月
 ・総事業費
2,766千円


事業実施の背景



京都迎賓館の完成に併せて『御所南』地域を広く情報発信することにより、地域の付加価値を高め、地域コミュニティの構築を図ることにより御所南地域全体の活性化を目指す必要があった。

内 容


京都迎賓館が完成し、『御所南』地域を広く情報発信する為に、オリジナル商品の開発や地域アンテナSHOPの設置事業などを行い商店街並びに地域全体の活性化を図った。


《事業内容》


 ・“きらり 一番星”
 ・『ここが御所南』




目標及び達成状況

  (目標) (達成状況)
・『ここが御所南』参加者数 10,000人 3,000人


効果及び評価



オリジナル商品「めでたより」の販売や地域催事(時代祭りや美術祭りなど)開催に併ての地域アンテナSHOPの設置、「都 de おどり」の開催等により『御所南』地域を広く情報発信することができ、集客力の向上並びに地域の活性化に繋がった。


オリジナル商品「めでたより」の完成等により『御所南』地域の付加価値を高めることができ一定の成果を得ることができたが、今後は如何にして個店の販売促進に繋げていくかが課題である。「めでたより」については、全国の百貨店にて販売。


実施後の反省点



「都 de おどり」の開催や地域アンテナSHOPの設置等により、『御所南』地域への集客力の向上に繋がったが、今後は如何にして個店への販売促進に繋げていくかが課題である。またオリジナル商品「めでたより」は完成したものの経費等諸問題の関係により外部委託となり、本当の意味での独自商品とは至らず、今後地域の価値を高める上での『この他でしか買えない商品』の開発が必要である。


○次年度以降の取組等


・近隣商店街との広域セキュリティシステム構築計画
・オリジナル商品の継続開発








御所南本舗



オリジナル・カレンダー
御所南本舗 チラシ
ポスター YOSAKOI 都deおどり
パンフ YOSAKOI 都deおどり


  TOPに戻る