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  京の商店街チャレンジ21 平成16年度実績報告書




亀岡商業協同組合 

『 1店1エコ推進プロジェクト 』





事業者概要
 ・実施団体名 亀岡商業協同組合
 ・組合員数 168名
 ・所在地 亀岡市追分町馬場通19−2
 ・ホームページ http://www.efureai.jp

事業内容
 ・実施期間
平成16年9月〜平成17年3月
 ・総事業費
1,341千円


事業実施の背景



 今日まで、地域商業者のエコ活動の拠点であるエコステーションの運営やエコポイント・サービスの実施など様々な活動、啓発を行ってきたが、消費者へのPR不足や加盟店にも取組や認識に温度差があった。このため、消費者が参加しやすく、加盟店にも持続可能な具体的取組を提案する必要があった。


※エコステーション :
環境にかかわる意識啓発のための展示や催事等を行う拠点
※エコポイント :
買い物の際、レジ袋不要や非包装等、各店で定めたゴミ減量や環境に 配慮した顧客に対して加算するカードポイント



内 容

既に実施しているエコポイントサービスを、より消費者に認知、参加してもらうための取組や全加盟店が業種・業態に応じてエコ活動を推進する取組について研究・実験的事業を行い、商業活動を通じて消費者とともに環境保全に寄与した。

1)
環境セミナーの実施
2)
1店1エコ推進のための研究と実験的事業の実施
(加盟店・消費者の意識調査や貯まったエコポイントの還元方法の実験)
3)
エコフェスタの実施 (亀岡市「環境フェスタ」に協賛参加)
4)
エコステーションの運営 (「ゆずります。もらいます。」リサイクルコーナーの運営等)



目標及び達成状況

(目標)
1)
全加盟店の「1店1エコ宣言」
2)
エコポイント発行のアップ
 
 
(達成状況)

1)
1店1エコ宣言 全加盟店
2)
エコポイント発行店数 4倍アップ
エコポイント発行数 4倍アップ
エコポイント保有者数 12倍アップ


効果及び評価


1)
全加盟店で「わが店のエコ宣言」を行い取組みを強化する中、エコポイント発行 店、エコポイント数、会員のエコポイント保有者数も大幅にアップした。
2)
新聞折込チラシやリーフレット、店頭POP等の告知で認知度も広がりつつある。
3)
亀岡市の環境フェスタにも協賛し、官民連携の窓口を開くことができた。


実施後の反省点

1)
エコポイント未発行店数がまだ半数近くあり、業種・業態に応じた方策を検討する 必要がある。
2)
エコ活動に対する加盟店への教育・啓発と消費者への広報活動がまだまだ不足 している。
3)
一定の成果が上がったものの、まだまだ市民に定着しているとは云い難い。

(次年度以降の取組等)


・ 平成14年度から取組んでいるエコ活動と今年度の「1店1エコ」運動を、次年 度以降も継承発展させる。
・ 空き缶回収機の設置についての検討。(アンケートや会員の中で設置を望む 声が高い)





エコ宣言 店頭用POP
ふれ愛カード ご案内パンフレット


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