京のあきないを元気にする!地域商業チャレンジ支援
トップページ京の商店街 チャレンジ21平成15年度事業(実績)一覧 > 京都二条・城下町振興会(振)
  京の商店街チャレンジ21 平成15年度実績報告書



京都商工会議所 (京都二条・城下町振興会)

 『神泉苑と二条城を結ぶ城下町振興会にぎわいづくり事業』
 



事業者概要
 ・実施団体名 京都商工会議所(京都二条・城下町振興会)
 ・代表者名 会頭 村田純一 
 ・所在地 京都市中京区烏丸通夷川上ル 
 ・ホームページ
京都商工会議所 http://www.kyo.or.jp/kyoto/
京都二条・城下町振興会 http://kyoto.cool.ne.jp/danna_s38/index.htm
※代表者の役職名は平成16年3月現在のものです

事業内容
 ・タイトル
『神泉苑と二条城を結ぶ城下町振興会にぎわいづくり事業』
 ・実施期間
平成15年6月 〜 平成16年3月
 ・区 分 地域資源活用事業
 ・内 容
1)地元及び近隣地域への周知事業 
地元住民を対象にした地元史跡の講演会・見学会等を開催。地元史跡への認識を高めると同時に、地元に対する愛着や誇りを育み、振興会活動への理解と協力を得る。

また、積極的な地域事業への参加により、さらに理解と協力を得る。


2) 広域PR事業 
イラストマップ、各マスメディア等を活用し振興会地域をPR、来訪者の増加を図る。 
 ・必要性 平成15年が世界遺産である二条城の築城400年記念の年であり、発足して間がない当振興会にとって認知度を高める絶好の機会である。
 ・目 標 当振興会及び当振興会地域の徹底したPR。
 ・効果及び評価 各事業がいずれも当振興会地域で初めて行われる事業であるため、新聞等に多く取り上げられた。当振興会の認知度を多少なりとも高めることが出来たと思われる。
 ・目標の達成状況 すべてが初めての試みであるが、概ねどの事業も好評を得ることが出来た。  
 ・実施後の反省点 事業実施につき協議不足の部分が多かった。 




『二条城城下町(マップ)』

(表紙)



『二条城城下町(マップ)』

(内容)



「歴史と文化と伝統を守り、住んでいて自慢のできる城下町づくり」

 京都二条城・城下町振興会は、堀川から千本までの御池通りを中心に、事業者や商店主・住民をも含めた“街づくり”“賑わいづくり”を目指し、平成14年9月に発足した団体です。

発足したばかりの当振興会にとって、平成15年度は未知のスタートでした。しかしこの地域には、二条城や神泉苑、二条陣屋など歴史的価値がある史跡が現存しているので、これらを活用した“街づくり”“賑わいづくり”に取り組むことと致しました。奇しくも平成15年度は、世界文化遺産である二条城が築城400年を迎える記念すべき年であり、様々な情報発信が効果的に行えたことは、当振興会にとって大きなチャンスでありました。

京都二条城・城下町振興会の発足は、地元の皆様の地元への愛着や誇りを育み、地域振興に寄与出来たものと確信致します。

事業報告書「ひとこと」より
(京都二条城・城下町振興会 会長 小泉光太郎)


TOPに戻る