■事業内容 |
・タイトル |
『商店街人材育成工房』 |
・実施期間 |
平成15年6月 〜 平成16年3月 |
・区 分 |
チャレンジ事業 |
・内 容 |
商店街の空き店舗を活用し、商店街を支える様々な人材を発掘し育成し組織化するための実験SHOPを開設する。
・チャレンジShop |
「ギャラリー大映通り」 |
・IT Shop |
「IT教室」 |
・キネマ文化創造塾
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「映画関係者を招いた教養体験講座」 |
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・必要性 |
商店街の組織力強化と構成店舗のビジネスカ向上の為に、人材育成は不可欠であり、商店街の空き店舗を活用し、商店街を支える様々な人材を発掘し育成し組織化することは、商店街の活性化を図る上で必要不可欠である。 |
・目 標 |
・人材育成人員・・・20名
・人材育成工房来店者・・・5,000名 |
・効果及び評価 |
様々な実験shopを通じて、商店街を支える人と地域住民等とのコミュニティの構築による人材の育成に繋がったと共に、商店街の集客力の向上と活性化が図れた。 |
・目標の達成状況 |
・人材育成人員・・・29名(達成率145%)
・人材育成工房来店者・・・5,500名(達成率110%) |
・実施後の反省点 |
キネマ文化創造塾の『映画サロン』で、第5回目のゲストで映画監督の山田洋次氏を迎える予定であったが、日程調整が出来ず残念であった。 |