ECビジネスの成功ポイント |
1. |
扱い商品は最大の品揃えをすること 取扱商品を決めたら、ナンバーワンの品揃えを目指す |
2. |
低価格であること ボトムダラーなど、インターネット上でひと目で価格比較ができるようになった |
3. |
Webページは軽くて見やすいこと(8秒ルール、3クリック)
少なくともトップページはすぐに開かなければ、中止ボタンを押されてしまう |
4. |
すべての処理をオンラインでする必要はない
特にクレジット決済への抵抗は強い。暗証番号などはFAXなどのやりとりでもよい |
5. |
メール利用で会話形式 Webのパーソナライズ化。その人の嗜好にあった情報提供 |
6. |
リピーターの囲い込み(コミュニケーション機能など)固定サブスクライバーの獲得
新規サブスクライバーを獲得するのに1人100万円かかる。リピーターの囲い込みなども考慮に入れること |
7. |
広告ブランドイメージ確立にお金を惜しまないこと |