IDDMメールネット参加方法




IDDMメールネットのアドレスは

“iddm-mailnet@ml.kyoto-inet.or.jp”

です。

「取り敢えず参加してみたい」と仰しゃる方は、このボタンをクリックして、自動参加登録の説明までジャンプして下さい。

参加方法を詳しく読みたい方は、そのまま画面をスクロールさせて読み進んで下さい。





このメーリングリストは管理プログラムとして Majordomo というフリーウェアを使用しているため、

  

と書いたメールを送ることで管理を行う方式となっています。

つまり、宛先To:)の欄に“majordomo@ml.kyoto-inet.or.jp”を入れ、以下に定義されたユーザ用コマンドを本文中に記入したメールを送ってもらえば、自分のメールアドレスの登録・削除を初め、メーリングリストに関する情報や参加者一覧のメールを返送してもらうサービスが自由に受けられるようになっている訳です。その場合、表題Subject:)には、特に何も記入しておく必要はありません。なお、コマンドには必ず半角英数文字を使って下さい。




☆ ユーザ用コマンド一覧 ☆


info iddm-mailnet

→メーリングリストに関する情報を得る。


intro iddm-mailnet

→メーリングリストに新たに参加した人のための情報を得る。


who iddm-mailnet

→メーリングリストの参加者一覧を得る。


subscribe iddm-mailnet [メールアドレス]

→このメールアドレスをメーリングリストに登録する。
 メールアドレスを省略した場合,From:欄の
 メールアドレスが自動的に登録されることになる。


unsubscribe iddm-mailnet [メールアドレス]

→このメールアドレスをメーリングリストから削除する。
 メールアドレスを省略した場合,From:欄の
 メールアドレスが自動的に削除されることになる.
 




登録方法や操作方法が判らない方は、以下のフォームを利用してお訊ね頂くか、もしくは“pandora6@mbox.kyoto-inet.or.jp”宛てに「登録の方法が判りません」とメールを送ってもらえれば、ご本人に代わってこちらで登録作業を致します。ただし、その場合は登録に日数が懸かる可能性があることを予めご承知おき下さい。

  メーリングリスト参加登録フォーム

  あなたの電子メールアドレス:

    

その他、“IDDM-MailNet”に関して、何か判らないことやご意見などがありましたら、ご遠慮なくお訊ね下さい。


それでは、 皆さんに“IDDM-MailNet”を積極的にご利用して頂くことを期待しております。




 トップページ  / IDDMメールネットについて / 運用趣旨 / 参加方法