IDDMメールネット運用趣旨



名称: このメーリングリストの名称は“IDDMメールネット”とする。
目的: このメーリングリストは、強化インスリン療法を行っている人(主としてIDDM(インシュリン依存型糖尿病(高血糖症)))を中心とした、全DMに関する意見交換と情報提供を通じて、参加者の福祉増進を図り、現在の療養環境を改善することを目的として運用される。
運用責任者: このメーリングリストの運用責任者は、能勢謙介とする。
事務局: このメーリングリストの事務局は能勢謙介(のせけんすけ)の自宅(〒140-0014 東京都品川区大井1−52−2)に置くものとする。
運用責任: 運用責任者は、このメーリングリストにおけるコミュニケーションが健全に保たれるよう、誠実な運用を行う。しかし、万が一、このメーリングリストに参加することによって参加者に何らかの被害が生じたとしても、運用責任者はいかなる責任も負わないものとし、かつ運用責任者には一切の損害を賠償する義務はないものとする。
参加資格: このメーリングリストは、その運用目的を理解し、賛同する者全てにその参加資格を認める。
参加の停止: このメーリングリストは、参加者本人の自発的意志によって自由かつ随時に登録を解除できるものとする。
利用の範囲: このメーリングリストは、法律の範囲でのみ利用することができる。
制限事項:

このメーリングリストでは、以下の行為を禁止する。

 1)公序良俗に反する行為
 2)第三者に損害または不利益を与える行為
 3)第三者を誹謗中傷する行為
 4)IDDMの病態を無視したあるいは理解していない営利目的の行為

営利目的を伴う発言をする場合は、最後のシグネーチャ(署名)に所属先名と連絡先を明記し、名前は実名に限るものとする。また、MLの中で得た個人情報を外部に持ち出すことは、発言した本人の了承がない限り絶対に認めない。

 5)その他、このメーリングリストに損害または不利益を与える行為

参加者の削除:
上記制限事項に違反した場合、そのメールを書き込んだ参加者はこのメーリングリストの参加者から予告なしに削除される。削除の権限は運用責任者が有し、削除の判断も同じく運用責任者が行うものとする。
会費: 特に求めない。
運用年度: このメーリングリストの運用年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わるものとする。
運用の停止: このメーリングリストは、運用責任者の都合により随時停止する場合がある。止むを得ずその運用を停止する場合は、停止する1週間前までに全ての参加者に対しその旨を電子メールにて通知するものとする。
細則: このメーリングリストに関する事項、その他運用趣旨に定めない事項、細則などは、その必要に応じて運用責任者が定めるものとする。
運用趣旨の改廃: このメーリングリストの運用趣旨の改廃は、その必要に応じて運用責任者が定めるものとする。


参加方法を読む。




 トップページ / IDDMメールネットについて / 運用趣旨