de JG5GKV/2
Home Page of Yuji TAKI

de JG5GKV/2

アマチュア無線とその他の趣味


to English Page


       アマチュア無線     
       フリーソフト造り       
       落語          
       四ツ玉         
       アメフト        
       料理          

       たきくんのページにもどる


アマチュア無線

<アマチュア無線関係のリンク>

Satoru FUJITANI Viva 6m! Title page
50MHz帯の情報が満載です。ここからさらに他のHAM関連リンクが伸びています。

先頭に戻る
たきくんのページにもどる


ソフト造り

一応 Nifty-Serveに自作ソフトを登録しています。エヘン!
(といってもDOSベースのしょぼいもんです。だってハード屋さんだもーん。) 私のソフトは、ともゆき氏の開発したRAYというPC9801上で動くマルチメディア制作ソフトのちょっとしたツール(音楽ソースコード内の臨時記号をチェックする)です。ソフトの登録場所は、

FGALRAY LIB16 #250 RAYCC020.LZH MML臨時記号チェッカどないでっしゃろ v0.2

【ダウンロード】

               RAY             Filly
        (上のソフトはこれがないと無意味です。)
           要・PC9801/21とその互換機      要・Windows3.1/95
             【ダウンロード】         【ダウンロード】

です。ベクターデザイン社発行の 「フリーソフト&シェアウェア PACK 10000」1996年前期版 (アスキー出版局:ISBN4-7561-0592-0)にも収録されました。(^o^)
世の中は既にWin(95)な環境になり、RAYもそのWin版とも言うべきFillyが開発される状況になりまして、わたしもWinなプログラムを作ってみたいのですが、今のマシンの限界(HDが100MBしかない)と知識のなさのために足踏みしています。誰か私にWin95の走るマシン、買ってくれないかなぁ。。。

ちなみに現在持っているマシンは、NEC PC-9801FA2(RAM 1.6+ 8MB) + HDD100MBというすでに終わっている(^^)機種です。これらは ソフマップで買いました。今から考えれば信じられないような値段で・・(;_;)
もちろん音源ボードもなく(FM音源は標準でついていますが)、鳴るのはBEEPだけという仕様。しかし、<あざらし>さん 作の「SpkQQ」という シェアウェアが登場して、見事にBEEP用ブザーから音が流れ始めました。感激。
BEEPをPCM音源にしてしまった<あざらし>さんは、最近PCM音源をGS規格準拠のMIDI音源にしてしまいました。 (WinGroove)ひたすら 感嘆というほかありません。

さすがにマシンの遅さに耐えかね、ついにマシンを買い換えることにしました。 (これまではなんと2,400bpsのモデムでInternetやってました。PC9801-FAは,単体 ではWindows上で9,600bps以上のスピードが出ないんです。) といってもそんなにお金もないので、本体はパーツで購入して自分で組み立てています。
とりあえず秋葉原まで車で買いに行ってきたラインアップは(お金無いので高速使わずに走ったら4時間近くかかった(T_T))、

これでしめて15万円弱。17inchディスプレイをI/Oデータの通販バーゲンで6万弱で 買ったので、20万ちょっとで揃いました。ふぅ。
約10日間の格闘の末,ようやく動きだし、今では快調にメインマシンとして動いて います。

先頭に戻る
たきくんのページにもどる


落語

ほとんどTV観戦(笑)ですが。特に上方落語に興味があります。米朝師匠の高座をもう一度見たいですねぇ。

上方落語ネタ集
速記本から抽出しました。こんなにあるんですねぇ。。江戸落語と同一名のネタの 場合、その多くが上方から江戸に移植された物であるというのが、現在の定説です。

先頭に戻る
たきくんのページにもどる


四ツ玉

ブームの折に近所で安い「楽友会館」なるところに行ったら、空いてたのが四ツ玉台で、その仲間に入れてもらって手ほどきを受けて以来のファンです。三島で四ツ玉台のある撞球場を探しています。

<ビリヤード関係のリンク>

Billiards information(撞球情報)
ビリヤード関連のリンクが載せられています。

The Billiards Mailing List
ビリヤードメーリングリストへの入会案内です。

先頭に戻る
たきくんのページにもどる


アメリカン・フットボール(もちろん観るだけ)

細かいフォーメーションプレーはわかりませんが、関西学生フットボールリーグが好きで、パソコン通信(People foot, jfoot)で結果をウォッチしています。関西にいたときは深夜放送で録画流してたし、京関戦や甲子園ボウルは生中継だったんですが、関ヶ原を越えてからはそういう情報もとんと。。。誰かこの前の京立戦のVTR持ってませんかぁーー。ちなみに私は東海君以来のギャングスターズファンです。宝が池球技場にも行ってみたいな。

先頭に戻る
たきくんのページにもどる


料理

これは趣味と言うより。。。この所 体調不良で欠勤が続き、暇と貧乏の結果、自炊に走っているわけです(笑)。結構中華料理が好きで、周さん本何冊かを片手に中華鍋を振っています。神奈川にすんでいたときは良く中華街に行って「怪しい」調味料を買ってきては試していました。(それで身体壊したんとちゃうか)
三島・沼津でエスニック食材を売っているところを探しています。今欲しいものは炸鏈と五徳と中華醤油そしてヒガシマル薄口醤油(関東じゃ大きなスーパーかデパートにしかないんだよ)。

先頭に戻る


[アマチュア音楽][アマオケ一覧][コントラバス][プロフィール]・ [趣味]・ [住んだ街][検索エンジン][新着情報][ふろむ・京都]

たきくんのページに戻る

ご意見・ご要望・ご質問は、 GHH02442@niftyserve.or.jpまでご遠慮なくどうぞ。

taki@cs.mis.omron.co.jp