でたらめだけど、自分流の、短歌集

秋深し美しきかなこの空にサイレンの中命消えゆく

眠るよな冷たき母の頬なでて目を覚ませよと願い届かん

我が身体亡き母の血を受け継いで愛し子にまたその血流れる

今日もまたありし日の母うかべては忘れることなどできぬと涙

形見分け、ひとつひとつ手に取りてにおいをかいでは淋しさつのる

永遠の別れとなりきお山での閉じる扉の残酷な音

亡き母の思いで深きこの服にそでを通せばあたたかきかな

亡き母の思いで深きこの服にしみつく香りのなつかしきかな

衣替え二度と着れぬと知りつつも来年も着ようねと母をはげます

遠い空母の笑顔を浮かべては時間よ戻れと願い虚しい

桃色のパジャマなじみて棺の中白装束は絶対似合わん

何ゆえに命の期限が決まるのか善悪問わぬは不公平なり

年明けて今年からはと誓うけど母を思えばまた涙かな

舞扇、華やかな舞台戻る日を想いつづけて棺と燃えゆく

あたたかき母の手にいつも抱かれてた昔を想い幸せかみしめ

ベッドにて衣替えの指示あおぐ未練残す目うるんで見えた

寝たきりでいいから生きていてくれと願うは酷な母の苦しみ

少しでも早く楽になりたいと思う気持ちが死の道開く

まぎわまで下の世話にはなるまいとひとりトイレで意識うすれる

生きてさえいてくれればとすぐ思うまだ話すこと山ほどあるのに

手をつなぎ母と歩いたこの道を今は我が子と夫と歩く