たくやの紹介

あかちゃんとねこが大好きな私

ぷにゅぷにゅのおてて、かわいいよねー

人のあかちゃんだとあんまりさわると嫌がられるけど

自分のあかちゃんだもん、もう自由にほっぺにちゅうしたり、おててもさわりたい放題

着せかえごっこもできるし、どうどうと子供番組が見られる

思う存分手足をぷにゅぷにゅってできるこの快感、わあい、最高

昔飼ってたねこは、あんまりさわりまくると、ひっかいて逃げちゃってたけど

まだ寝たきりのあかちゃんは逃げられるまい。ふっふっふ

 

私が甘やかされて育ったもんだから、この子はきびしくしなくっちゃ

私みたくなっちゃうと、けっこうしつけは、きびしくしたつもりなんだけど

どういうわけか、甘えんぼうのわがままさん

やっぱり甘やかしてたのかなあ、、、

言い訳になるけど、大きい病気をしてるせいか

ついつい歩くの嫌っていえばすぐにだっこするし

買ってーの攻撃にはすぐまいって、経済的に許せる範囲なら買ってやってたし、、、

(なぜか、「たかいもんこうてー」と言う彼には恥ずかしかった)

幼稚園の入園前までは、梅津のほうのデリードっていうマンションに住んでいて

同じくらいの子がたくさんいたので、毎日集まって遊んでました。

賃貸だったので、みんな次々と引っ越すことになり

うちも現在のマンションに落ちついています

3、4歳のころはもうやんちゃざかりで、今までのように

「めんめ」とか「だめでしょ」ではきかなくなり、時にはたたくことも必要になってきます、

のどから血が出るくらい大声で

「こらーええかげんにせんとえらいめにあわすでー」

と巻舌でどなっても、「えらいめってどんなん」とますます怒りを強める攻撃にでたりします

めまいするよ、ほんと。

私の子育て論としては、虐待とかうるさい時代だけど

愛情をもってたたくのは決して虐待とは言わないと思うの。

ふだんどれだけぎゅうってだっこしてあげてるか、どれだけ五感をくすぐってあげてるか。

「たっくんはかわいいなあ」

「かしこいなあ」

「おかあさん、たっくんのことだあいすき」

って常に言ってあげてれば、どんなにえらいめにあわそうと、、、(どんなめ?)

いやいや、どんなにきつく叱ってもぐれたりはしないはず。(と、思う)

彼の場合すごく親の愛情を感じてくれているのか、おちょくっているのか

「もうあんたは、悪いことばっかりして。出ていき」

って言ったら「本間に出て行ったら泣くくせに。自分がうんだ子にようそんなん言えるなあ」

なんて言うんです。

口ばっかり達者で、、、

へらず口といえば、幼稚園の先生に怒られてる最中。

「せんせーまゆげかいてんの?」といって怒る気をなくさせてしまったり

運動会の練習をさぼっていて、先生に、いっしょにやろうと言われたら

「今、そんな気分ちゃうねん」と言ったり。(どんな気分やねん)

いつも先生から「たっくんって個性的でおもしろい子ですねー」

って笑われていました

ポケットの中にはいつもなにかしら変な物がはいってたし、、、

だんご虫だったり、とかげだったり、せみの羽だったり、、、

お願いだからゴキブリさんだけはつかまえてこないでねと願う毎日、、、

親同士も仲良くなってランチ行ったり、私自信も楽しく過ごさせてもらい

卒園式の淋しかったこと、、、

 

でも淋しさとはうらはらに、入学式はわくわくもんでした

毎日のお弁当と、駅までの送り迎えから解放され、まあらくなこと。

毎日給食食べさせてくれるんだから、ありがたいわー小学校って。

いろんな心配もあるけれど、彼は彼なりに楽しくやってます

どんどん私の手から巣立っていくのねってちょっぴり淋しい気もするが

もうすぐ、2年生、たくましく育ってくれたまえ。うんうん。

  

マイペースでへんなやつ

しもネタが大好き

ださい服や靴にはうるさい

モー娘。の、後藤まきのファン

ピアノ歴4年

英会話歴3年、なんと、英検6級

スイミングを始めたがなかなか級があがれない

けっこう緊張しいで、ピアノの発表会の前に吐いたほど。