トップページ > インターネット接続のご案内 > よくあるご質問 > Eメール

【よくあるご質問】 下記の質問一覧から該当する項目をクリックしてください。

インターネット全般 Eメール ホームページ その他 知識編 セキュリティ編

メールソフトの設定をどうしたらいいのか分からない

→郵送の接続マニュアルをご参照ください
→参考:アウトルックエクスプレスによる確認例


メールが受信できない

→メールソフトの設定をご確認ください
※メールパスワードは大文字小文字を区別しますのでご注意ください
※ユーザーIDは数字あるいは小文字のアルファベットを組み合わせたものです
※当メールサーバーでは受信可能ファイルサイズに特に上限をもうけておりません

→参考:アウトルックエクスプレスによる確認例


メールが送信できない

→メールソフトの設定をご確認ください
※メールパスワードは大文字小文字を区別しますのでご注意ください
※ユーザーIDは数字あるいは小文字のアルファベットを組み合わせたものです
※当メールサーバーでは受信可能ファイルサイズに特に上限をもうけておりません

→他社プロバイダでインターネットに接続されている場合
京都メディアステーションではPOP-Before SMTPを導入しています。
他社プロバイダでインターネットに接続されている場合は下記の方法でメールを送信してください
→送信時に自動的にPOP-Before SMTP認証を行なうメールソフトを利用する
→送信前にメールソフトから「すべて受信」してから15分以内に「すべて送信(あるいは送受信)」を行なう

【注意】
他社プロバイダでインターネットに接続されている場合はウイルスチェック機能はご使用いただけません
  SMTP(送信)メールサーバにvmail.joho-kyoto.or.jpを設定されますとメールが送信できなくなる場合があります
  受信メールサーバ/送信メールサーバともmail.joho-kyoto.or.jpをお使いくださいますようお願いします
→参考:京都メディアステーション・メールのウイルスチェック機能について

HTMLメールについて

OutlookExpressでは設定を変更せずに使っていると自動的にHTMLメールが作成されます
作成されるメールの形式をテキスト形式にするには
  1. メニューバーの[ツール]→[オプション]
  2. オプションウィンドウの[送信]タブをクリック
  3. "メール送信の形式"項目で"テキスト形式"を選んでOK


受信した添付ファイルが開けない(OutlookExpressの場合)


↓ このようなメッセージが表示されている場合、メールソフトの設定が変更されている可能性があります

→アウトルックエクスプレスの設定をご確認ください

アウトルックエクスプレスのオプション→セキュリティ設定項目の
「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」
→チェックが入っている場合は外してみてください

→添付ファイルの内容が確認できるようになります

※本項目はOutlookExpressのバージョンアップやWindowsUpdateを行なった際に自動的にチェックされることがあります

→参考:アウトルックエクスプレスのオプション設定確認例



よくあるご質問のトップに戻る
京都メディアステーションのインターネット関連サービス一覧に戻る
京都メディアステーションのトップに戻る


財団法人 京都産業21
〒600-8813京都市下京区中堂寺南町134  京都産業プラザ内
TEL (075)315-8677/FAX (075)314-4720
Mail:suisin@mail.joho-kyoto.or.jp