開催日時 : 平成14年3月8日(金) 14:00〜15:40 開催場所 : 京都リサーチパーク サイエンスセンタービル AV会議室 |
「社長が始めるネット革命〜
今日からパソコン1台で『安く』『早く』『効果的に』」 代表取締役社長 久米 信行 氏 |
e−ビジネスをはじめる「7つのキーワード」について
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1.社長か後継者が「ネットワーカー」であれ |
情報通・人間通であることで、その人の周りには人や情報が集まっている。 ネット上で果たすトップの 役割は集めたすべての情報を再発信する「ハブ」に なることである。 |
2.内向きの管理より外向きの商売システム |
人事給与、会計システムよりも、売上・利益を生む外向きのシステムである電子調達や 受注システムに注力する。 |
3.ネット通信等で選ばれる企業になる |
後発大企業との無用の競争を避け、参入障壁の大きいいニッチビジネスを狙う。 (即実行すべきことは) (1) 事業領域の選択と集中を行い、「オンリーワン」になれない中途半端な事業は早めに止める。 (2) 販売経路、調達先と連携できる取引先を見極める。 (3) 社内に残す組織、アウトソーシングする企業組織の見直しをする。 (4) 現金仕入れで競争力を強化し、ネット通信簿の評価を向上させる。 |
4.コスト最小で開始 |
小さなオフィスで起業し利益がでたら成功報酬で分け合う。 情報は出せば出すほど集まる「週刊誌型WEB」を目指すが、仕組みは持たずに営業に専念する。 |
5.無料・格安の外部サービスを最大限に活用 |
楽天,逸品などの電子市場への参画、Yahoo、Google等の検索システムの利用、 帝国DBなどの企業検索システムによる与信管理、まぐまぐなどのメールマガジンを 活用する。 |
6.メールマガジンを発行し、掲示板やリンク集の主になる |
日々知り合う異業種のネット縁者に向けて無目的でテーマ不問の情報メールを1日1通配信する。 (読者参加型メールマガジンは繁盛する) (1) メールマガジンで紹介されたページだけが閲覧される。 (2) メールマガジンの発行後2〜3日だけ売れる。 |
7.小さな新会社でタブーを恐れずe−販売 |
小さな新会社のメリット (1) 経営者の意思決定や実行が早い。 (2) ゼロベースで商品やサービスを設計できる。 (3) 既存取引先とのバッティングが避けられる。 |
●中小企業がe―ビジネスに踏み切れない7大理由 |
(1) 経営者がパソコン・電子メールが嫌い (2) 既存取引先との関係悪化を恐れる (3) 自社企画商品や在庫商品がない (4) 会社案内や在庫商品がない (5) 通販のノウハウやインフラがない (6) 任せられる人材が社内にいない (7) 経営者が戦略的英断ができない |