京都インターネット利用研究会3月例会報告
日 時
平成9年3月24日(月)
14:00〜16:00(開場:13時30分)
場 所
アバンティ(マリアージュ8F)
TEL 075−672−1101)
京都市南区烏丸通り(新幹線京都駅前)
1.事務局からのお知らせ。
・ダイヤルアップ会員 3000円/月 ・ファミリーID 1000/月で募集しています。
・サーチエンジンを構築します。
・接続が4月1〜2週に64同期になります。電話番号も変わります。
2.会員発表
|
司会 アドプロビジョン円地さん |
・どうやってホームページを多くの人に見てもらうか?
・どうすればアクセス数を増やせるか?
(1)進藤盛穂氏 メディアプリント
☆5月29日にホームページをアップして、3700件、2000件、1800件と毎月アクセス数が少なくなった。
☆アクセス数を意図的に増やす工夫と実験
インターネットを一番利用している20〜30代の男性が興味を持っているものは
コンピュータとレジャーであるところに目をつけた。
レジャーに絞り、京都の観光案内をする企画を立て
策ガイド ]のページをアップした。
[
嵐山、嵯峨野散 10月12000件、11月9700件と増加した。
金閣寺、祇園などもアップする予定。
☆検索エンジンにまめに登録する。
関連サイトへの相互リンクも大切。
☆アクセス数の瞬間風速を高めるためにYahooの新年特集に応募、採用される。
初詣特集を組み、12月31日は10000件のアクセスがあった。
☆あらゆる場でURLの宣伝をする。
☆アクセスしてくる人に役立つページ作りをする。
地道な取組で思わぬ反応もある。
☆今後は安定したサイト作りを目標にする。
掲示板、英語ページを作る。
(2)畠山勝行氏 京の茶畑
☆お茶の新しい販売方法はないか?という発想から始めたがアクセス数はいっこうに増えなかった。
野球の懸賞付、新聞広告としてみたが効果がなかった。
とくとくページの作者に一言のコーナーにメールを送ってみてからアクセスが増え始めた。
☆Yahooが一番有効な検索エンジンだと思う。カテゴリーをうまく選ぶのが大切。
キーワードも大切なのでカテゴリー、キーワードを吟味し追加で登録し直すとよい。
一発太郎は一度で多くのエンジンに登録できるので便利。
☆リピーターを増やす努力をする。
メールをくれた人にはこまめに返事やお知らせメールを出す。
メーリングリストでサークル活動をする。
☆あらゆる場でURLの宣伝をする。
☆イベント企画をしている。
選抜高校野球、タイガースファンのページでプレゼント企画をしている。
道筋をつけてお茶が売れるようなストーリーを作る。
お茶を買ってくれる人を育てる工夫が必要かも?
☆異業種参加で大きなバーチャルモールを作りたい。
ビッグビジネスチャンスをつかみたい。
リアルオーディオを使いたい。
Jリーグ、プロ野球企画をしたい。
(3)小田きく江氏 あかねの会(田歌、塩見、楢崎、藤原)
☆インターネットと女性とビジネスをキーワードに
インターネットをどうビジネスに結び付けるか?を考え、
勉強していく会として11月に5人のメンバーで発足。
☆まず自分のホームページのアクセスを増やす工夫から始めました。
その間の活動はあかねのホームページを見てください。
☆あかねのホームページを立ち上げました。
インターネット初心者の方がホームページを作るときの参考にしていただけるようなページを
用意しています。
インターネット利用研究会の会員として初心者の方のサポートをあかねのホームページで
していきたいと思います。
☆インターネット利用研究会からのお知らせページを3月からあかねが担当しています。
楽しいページにしていきますのでご覧下さい。
☆田歌江津子氏(あかねの会)
あかねHPは初心者が作った初心者のためのものです。
自分がホームページを作っていて困った事や、本を見ても分からなかった事を解説していきます。
面白いタグの紹介や役に立つホームページの紹介をしていきます。
「これは知っておいたほうがいいよ」という情報がありましたらこのページにお知らせください。
☆藤原純氏(あかねの会)web達人への道
・検索を制する者はwebを制する。
検索エンジンの種類はロボット系、ディレクトリー系、インデックス系とあり各々の特徴を
掴んで利用するとよい。
・登録の達人になろう。
ホームページへのアクセスを増やすには登録がとても大切。
HTMLの中にどれだけの情報をいれるか?が勝負。
キーワード登録するときに気を付ける事は
1.省略語は避ける。
2.すぐ思いつく様な言葉は避ける。
3.言い換えの多い言葉は避ける。(キーワードに使った言葉はメモに取っておく。)
・一発太郎のような一括登録できる検エンジンを利用する。
(4)インターネット利用研究会 スタッフ紹介
☆羽田高秀氏(ウィングネット)
毎月第2火曜日、午後1時〜5時まで京都産業情報センターでパソコン相談をしています。
ウィンドウズが専門でマックは少々苦手です。
技術面のあらゆるサポートをします。
9回で延べ40人参加され、メールが読めないという相談が一番多かったようです。
☆松田直巳(アドプロビジョン株式会社)
立ち上げから3年が経ちました。そのときからのメンバーは中村部長と人見さんと
自分だけになりましたが、これからも宜しくお願い申し上げます。
事務局からのお知らせ
◇情報発信会員
◇ダイヤルアップ会員
◇インターネット研究会会員のお申し込みがオンラインで出来ます。
順番 Kyoto Medai
Stationのホームページ→京都産業情報センター
→情報化推進部→お申し込みフォームに書きます→送信ボタン
|
親睦会にて |
|