2001 JANUARY
NO.303
KYOTO MEDIA STATION

特集
新世紀を迎えて
〜会員企業様による新世紀の抱負〜

(財)京都産業情報センター 副理事長 石田 隆一


 2001年、新世紀の新春を迎え、謹んでご挨拶を申し上げます。平素は本会活動に深いご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 私は2000年という年を「感謝と反省をもって20世紀の仕上げを行い、希望と明るさをもって21世紀を迎える為の準備をする踊り場の年」と位 置づけ、社内外で機会ある度に言い続けてまいりました。社業では何かと手応えも感じられたのではございますが、肝心のマクロ、特に我が国内の諸環境は、未だ閉塞感が各所に残留しており誠に残念な事だと思っております。しかし、どんな時代であろうとも世の中に必要とされる企業・人材は必ず生き残れると信じ、会社のスローガンもここ5年間は「国際的適社・適者」としてきております。
 今年も「麦は踏まれて強くなる」「荒れた道ほどゆっくりと」を常に念頭に置きながら、この目標に向かって着実な歩を進めてまいりたいと念じております。  末筆ながら、本年も変わらぬご支援を何卒よろしくお願い申し上げ、会員各社益々のご隆盛と各位 のご健勝を祈念申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。


 
(有)あいウエア 

代表取締役 吉川 憲
●新世紀にあたっての抱負
 翻訳、ドキュメントの企画制作、データベース構築支援などを事業基盤とし、さまざまな情報処理サービスを提供。2000年6月に「けいはんな事業所」を関西文化学術研究都市に開設。今後はe-Document/e-Commerceの推進、さらにドキュメント情報の4次元化(動くカタログ)実現へのクリエーター集団を養成してまいります。
●座右の銘  「THINK NEXT」
●尊敬する人物  立石 一真

 

アド・プロヴィジョン(株)

代表取締役 河合 康博
●新世紀にあたっての抱負
 社会にとって「必要・善」の業務をますます推進したい。
●座右の銘  「熱時熱殺」
●尊敬する人物  自分以外の全ての人々

 

(株)アドルック

代表取締役 山本 拓宏
●新世紀にあたっての抱負
 21世紀の幕開けの年を、ネットビジネスへのかかわりを更に深める時期と考え、従来の顧客の販促企画そのものの推進に、ネット上のあらゆる手段と技法をツールとして活用し、今後の新しい販促企画サービスの展開を進めたい。
●座右の銘  「行雲流水」
●尊敬する人物  松下 幸之助

 

(有)アルフ経営

代表取締役 辻井 功
●新世紀にあたっての抱負
  ITを駆使した経営コンサルティング手法を開発する。企業とのコミュニケーションにはE-mailやTV会議を有効に利用すること及びコンサルティングの成果 物であるマニュアル・データ類をWebを利用した文書管理システムで実施する。
●座右の銘  「我が面白の他人(ひと)泣かせ」
●尊敬する人物  松下 幸之助

 

(株)今井プリント

代表取締役 今井 絹子
●新世紀にあたっての抱負
 100年に一度しか巡り合わない新世紀を迎えられる幸せを感じます。小規模ながら、組織・しくみの再構築をなし、身軽な経営にする。情報化・スピード化を目指し、顧客にとって重要であり、他社より優れていると顧客に認識されるようなサービスを提供できるスキルを向上するよう努力し、勉強し、実践する。
●座右の銘  「浮かず、沈まず、流されず」
●尊敬する人物  石坂 泰三

 

宇治電器工業(株)

取締役社長 里村 善啓
●新世紀にあたっての抱負
 21世紀に発展するコア技術の確立。
●座右の銘  「一日一生」
●尊敬する人物  松下 幸之助

 

尾池工業(株)

取締役社長 尾池 均
●新世紀にあたっての抱負
 当面は、現在伸びつつあるタッチパネル用透明導電性フィルム等をはじめとするディスプレー関連材料に重点を置くと同時に、次なる展開のために新規開発に注力していく。また、社内改革にも積極的に取り組んでいきたい。

 

オムロンパーソネルクリエイツ(株)

取締役社長 八杉 文夫
●新世紀にあたっての抱負
 新世紀の企業と働く人々には、新しいスキーム対応の“経営スピードとより柔軟な企業体質”“個の自律的成長”が求められます。企業と人とのベストコーディネーターとして、時代に即した人材サービスへ決意を新たにします。
●座右の銘
 「最もよく人を幸せにする人が最もよく幸せになる」(立石 一真)
●尊敬する人物  立石 一真

 

(株)カワセ

取締役社長 川瀬 至
●新世紀にあたっての抱負
 いつの時代になっても新しいものを追求し、企画が必要な小生の仕事です。全国的に働き掛けていきたいと思っております。業界も非常に厳しい状況ではありますが、「今こそ重要」と心に秘め頑張りたいと思っております。
●座右の銘  「努力」

 

(株)関西メンテナンス

代表取締役 新谷 
●新世紀にあたっての抱負
 倒産回避、株価(自社株)維持向上、ISO14001認証取得。
●座右の銘  「人材必有疵、疵無非人材」
●尊敬する人物  立石 義雄

 

(株)京信システムサービス

代表取締役 間渕 和正
●新世紀にあたっての抱負
 真の豊かさを求めて21世紀がスタート、本格的な変化が始まるのは、これからだと思われます。京情協のメンバーとして、地域と個◇・◇客のお役に立つことを視座に、変化に着実に対応し、乗り越えていきたいと考えます。
●座右の銘  「隗より始めよ」
●尊敬する人物  多数あり、特定できません。

 

(株)京都銀行

取締役頭取 柏原 康夫
●新世紀にあたっての抱負
 新世紀幕開けの新年。前世紀末の苦悩に満ちた「失意の10年」を乗り越え、新世紀最初の10年を「有意の10年」とするために、過去のしがらみを断ち、変革と新たな創造に果 敢に挑戦する力強い第一歩を踏み出す年としたい。
●座右の銘  「一隅を照らす」
●尊敬する人物  織田 信長

 

京都中央信用金庫

理事長 道端 進
●新世紀にあたっての抱負
 21世紀を期して、経営破綻した2金庫の事業を譲り受け、名実共に日本一の信用金庫となった。依然として収益環境は厳しいが、無限のアイデアを駆使して自ら資金需要を創出し、日本一の名に恥じない攻めの経営を展開していきたい。
●座右の銘  「教育勅語」
●尊敬する人物  父

 

京都ブライトンホテル(株)

代表取締役社長 武村 銀一
●新世紀にあたっての抱負
 ITと環境の時代といわれる21世紀、京都ブライトンホテルでは、ITを活用した顧客管理をさらに深化させ、環境に配慮した人に優しい京都ならではの「新しいおもてなし」を実現したいと考えています。
●座右の銘  「人生意気に感ず」「得意淡然、失意泰然」
●尊敬する人物  勝 海舟、上杉 鷹山

 

クロイ電機(株)

代表取締役 松浦 敏朗
●新世紀にあたっての抱負
 “変革の時代”の企業経営のために、時代の変化を歴史観を持って眺め、未来を予測しイメージした上で、企業をその方向に誘導していく。そのためには「新しい行動様式」と「スキルの積み重ね」を繰り返したい。
●座右の銘  「温故知新」
●尊敬する人物
 石田 退三「豊田家よりお預かりし豊田家へ返す」(中継経営者として尊敬している)

 

(株)最上インクス

取締役社長 鈴木 三朗
●新世紀にあたっての抱負
  新しい秩序と古い秩序が複雑に混在しながらも、新世界の風景も少しずつ輪郭を現してきました。21世紀の出発は「全てのビジネスはコンビニ化する」と捉え、我々はますます『薄板金属のコンビニ』を進化させます!
●座右の銘  「誠実」、「情熱」
●尊敬する人物  安岡 正篤、P.F.ドラッカー

 

(株)作島

代表取締役 作島 寛
●新世紀にあたっての抱負
  謹賀新年 1400年の歴史が積み重ねられた本物の仏具を、また、その技術を生かした金属工芸品、木製漆塗製品等をつくり続けていきたく思います。本年もよろしくお願い申し上げます。

 

ショウワドウ・イープレス(株)

代表取締役 田村 徹
●新世紀にあたっての抱負
  大きなイベント開催など、少し夢のような事業にも取り組みたい。楽しく笑いながら仕事を続けたい。
●座右の銘  「TO DO!」
●尊敬する人物 特になし。但し、我以外全て師の心境。

 

CSK関西システム(株)

代表取締役社長 池田 昭
●新世紀にあたっての抱負
  21世紀 あけましておめでとうございます。CSKグループは、「ES(エレクトリックサービス)で世界を変える」をスローガンに、ネットワーク社会の実現に貢献しています。当社も京都に根付いた会社として頑張ります。
●座右の銘  「共に語り、共に気づきあい、共に行動しよう」
●尊敬する人物 大川 功

 

(株)島津製作所

代表取締役社長 矢嶋 英敏
●新世紀にあたっての抱負
 コア事業(計測・医用・航空)の徹底した高収益化を図ると共に、成長分野の半導体・液晶製造検査装置、バイオ事業、環境ソリューション事業の3分野に経営資源を重点投資する。
●座右の銘  「悲観論は気分の問題、楽観論は意志の問題」
●尊敬する人物 アラン(Emile Chartier Alain /1868-1951/仏の哲学者)

 

シライ電子工業(株)

代表取締役社長 白井 治夫
●新世紀にあたっての抱負
 21世紀は企業経営上、戦略経営差別 化の時代を迎えます。過去の日本式経営に科学的で合理的な手法を取り入れた独自のマネジメントシステムを構築し、経営環境の変化を的確に捉え、創造的、かつスピーディーな対応と全ての面 でバランスのとれた企業経営が必要となります。
●座右の銘  「人生感動の温(ぬく)もり一生大事」
●尊敬する人物 エジソン、ワット

 

(株)信天堂

代表取締役 西村 紀男
●新世紀にあたっての抱負
  環境変化の文化を構築できる会社になるようにビジョンをつくる。
●座右の銘  「常に目標に向かって行動する」
●尊敬する人物 松下 幸之助

 

全京都建設協同組合

代表理事 荒木 正亘
●新世紀にあたっての抱負
  21世紀は中小企業の時代といわれるが、地域経済の担い手である中小企業の振興こそ求められている。自然環境を守り循環型社会を築くうえでも、建設業界の役割は重大であり、その責任を果 たすため全力を尽くしたい。
●座右の銘  「連峰の大木数尺の朽ちたる所有りても名工はこれを捨てず」
●尊敬する人物 ミケランジェロ

 

(株)総合システムサービス

代表取締役 古川 峰生
●新世紀にあたっての抱負
 「スピードは神、鈍足は悪魔」の価値観で選挙監視団が必要な米国、先行しているITも粗雑な面 も多い筈。真に有用なITシステム構築は競争激化市場でも生き残れる。中長期的な視野から焦らず取り組む事が肝要。
●座右の銘  「吾唯知足」

 

大同硝子興業(株)

代表取締役 鈴木 醇一
●新世紀にあたっての抱負
 21世紀の成熟経済の新しい発展をめざし、国際化時代に取り組む転機にするために、抜本的経営革新を図らねばならない。激動する産業構造の改革に対応できる体制づくりと経営理念に徹した企業活動を実現したい。
●座右の銘  「禍転じて福と為す」
●尊敬する人物 松下 幸之助

 

大和無線電器(株)

代表取締役 出口 公康
●新世紀にあたっての抱負
 時代(変化)順応業としての生き様に徹していきたいと念じております。
●座右の銘  「運・努・根」
●尊敬する人物 安保 詮

 

竹菱電機(株)

代表取締役社長 中筋 格
●新世紀にあたっての抱負
 当社は創業以来、三菱電機の総合代理店として、お客様と共に成長してきました。今後も長年蓄積した技術力と独自のチャレンジ精神を活かし、21世紀の新しいご要求にお応えできるよう、より一層の顧客満足を目指して行動します。
●座右の銘  「明るく・逞しく・励もう」
●尊敬する人物 J.ウェルチ

 

(株)中金

代表取締役 山本 守一
●新世紀にあたっての抱負
 1. IT関連部門の確立
 2. 付加価値増大のための業務の選択と経営資源の集中 3. オンリーワンへの基盤強化
●座右の銘  「生涯挑戦」
●尊敬する人物 アントニオ・ガウディ

 

(社)中小企業診断協会 京都支部

支部長 品川 弥太男
●新世紀にあたっての抱負
 地球と人類共生の平和世界の実現を目標とし、それにふさわしい人間性の向上を図ると共に、経世済民の経済社会の構築に業務を通 じて役立ちたい。
●座右の銘  「想念は現象化する」
●尊敬する人物 高橋 信次

 

日新工芸(株)

代表取締役社長 西脇 眞次
●新世紀にあたっての抱負
 わが社の基本精神「日々新たなる前進」に立ち戻り、昨日より今日、今日よりは明日と進歩発展するために、日々の地道な努力の積み重ねと変化へのチャレンジを大切にしていきたいと思います。
●座右の銘  「積善の家に余慶あり」
●尊敬する人物 稲盛 和夫

 

(株)日本出版

代表取締役 藤原 康男
●新世紀にあたっての抱負
 〈方向性〉21世紀はユニークに健康と文化のサービスを提供していく。取り組みの一例として、福祉・観光・環境に視点をおく。
●座右の銘  「創潤」
●尊敬する人物 岩畔 豪雄(いわぐろ ひでお)

 

日本電気化学(株)

代表取締役 小林 祥一
●新世紀にあたっての抱負
 新しい世紀にあたって、当然の事ながら大幅な業績向上をはかりたい。平成11年の秋から上昇に向かった業績は、幸いにも20世紀の締めくくりの年として新記録を達成した。新しい年度に更に向上を続けたい。
●座右の銘  「限りある人生、有意義に!」
●尊敬する人物  天寿を全うされた経営者

 

(株)日立製作所 京都支店

支店長 鴨井 行雄
●新世紀にあたっての抱負
 世の中で一番信頼されるソリューションパートナーとなること。
●座右の銘  「誠心誠意」
●尊敬する人物  自分の生き方に誇りを持てる人

 

(株)舞鶴計器

代表取締役 玉林 久人
●新世紀にあたっての抱負
 新世紀にあたり先ず企業の寿命30年を考えると、
1)新世代役員に経営のバトンタッチ  2)新工場の建設、5〜10年先の新事業強化立ち上げ  3)社員の高齢化の対策、若年社員の増
●座右の銘  「難事は全て我にあり」
●尊敬する人物  松下 幸之助

 

舞鶴市

舞鶴市長 江守 光起
●新世紀にあたっての抱負
 21世紀とともに、新しい舞鶴市総合計画がスタートします。ネットワークから生まれる人、物、知恵、情報の交流を促進し、満足度の高い「ふるさと舞鶴」の実現に向けて、市民、行政が一体となって努めます。
●座右の銘  「切に欲すれば必ず遂ぐるなり」(道元)

 

(株)三星電機製作所

代表取締役社長 三大寺 隆繁
●新世紀にあたっての抱負
 世紀末あらゆる業界において、構造変革により既得権益の崩壊が進む中、勝敗の二極分化が鮮明となった。新世紀においては経済情勢の動向に左右されず自らが需要を創造する企業の構築を目指したい。
●座右の銘  「誠実」、「努力」
●尊敬する人物  松下 幸之助

 

(株)ユニシス

代表取締役 藤関 治清
●新世紀にあたっての抱負
 個々の社員が持っている技術・知識を可能な限り顕在化させ創造する事により、人材の質の高度化に努める。汎用性のあるもの、会社が知り得る全ての情報を社内の全社員が双方向に共有し、情報の質の高度化に努める。
●座右の銘  「誠心誠意」

 

八木町

八木町長 中川 泰宏
●新世紀にあたっての抱負
 21世紀になるとIT(情報技術)化がさらにスピードアップすることは確実である。ITに振り回されるのではなく、世界のさまざまな情報を仕事に、人生に取り込んで利用・活用、新世紀を大きくはばたいていきたい。
●座右の銘  「人は皆、人生の師である」
●尊敬する人物  野中 広務(自民党元幹事長)

 

八洲電機(株)

代表取締役 田口 周
●新世紀にあたっての抱負
 海外展開(販路開拓、委託生産)、核となる技術やモノづくりの見直し。
●座右の銘  「諸行無常」
●尊敬する人物  高い理想と志を持ち、行動力のある人

 

洛東化成工業(株)

代表取締役 浅田 博史
●新世紀にあたっての抱負
 2001年21世紀の始まりの年に創立50年を迎え、この節目にISO9001を取得する事により、お客様の信頼を得ると同時に、醗酵技術の応用により環境関連商品の展開を行う。
●座右の銘  「真実」
●尊敬する人物 レオナルド・ダヴィンチ

 

(株)矢野経済研究所

大阪支社長 吉田 哲夫
●新世紀にあたっての抱負
 地域から世界への発信。将来への贈り物、未来への負荷の大きさ、現代の指導者の責任は重い。一つは交代し、新たな出発をする潔さ。
●座右の銘  「生ききること」

※50音順(アンケートにご回答いただいた企業様を掲載させていただきました)


MONTHLY JOHO KYOTO