1998 MAY
NO.271
KYOTO MEDIA STATION
特集 (財)京都産業情報センター 設立20周年記念事業
情報新世紀への挑戦 サイバーキャピタル京都を目指して
  マルチメディアの未来を拓く大会に

(財)京都産業情報センター設立20周年記念事業委員
日本電信電話(株)京都支店 支店長  上 坂  清 氏


府内3カ所の会場で同時開催されるインターネットマルチ会場大会では、ビジネスにおけるインターネット利用の方向性を探ることを目的に、情報通信の将来動向に関するセミナー及び会員企業によるインターネット活用事例のプレゼンテーションが実施されます。ISDN回線で各会場を結んだ臨場感のある双方向のテレビ会議方式というスタイルで、1つの会場から他の2会場の模様を見ることができるとともに、互いに意見や質問を交換することができるのが大きな特長です。
大会の運営にあたりましては、技術面、費用面ともにまだまだ検討すべき課題がありますが、それにもまして重要なのは、インターネットの文字情報と画像情報をいかにして参加者の方々に効果的に伝えていくかということ。また、大会にリアリティーやインパクトをもたせる上で、全体の進行方法や事例発表企業の選考も大切な要素です。これまでインターネットによるプレゼンテーションの経験を重ねてこられた京都産業情報センターの真価が問われるのは、正にこういった点ではないでしょうか。
技術面においては、NTTからも出来る限りのサポートをさせていただきたいと思いますので、インターネットやテレビ会議をはじめとするマルチメディア活用の新たな方向性を府内に広く発信していただけるような催しとなることを心から期待しております。

20周年記念式典

【目 的】
昭和53年12月の設立以来、情報を軸に最新・最先端の情報を提供する支援機能を果たしてきた節目の20周年にあたり、今後ますます京都産業の発展に寄与することを祈念して、式典を開催します。

【内 容】
1 記念式典 祝 辞 近畿通商産業局長、京都府知事、京都市長
挨 拶 立石義雄(財)京都産業情報センター理事長
表彰式 会員永年表彰、職員表彰
2 記念講演
テーマ:「情報新世紀への挑戦“サイバーキャピタル京都を目指して”」
講 師:慶応大学教授 村井 純 先生
3 記念祝賀会 開会挨拶
乾  杯
閉会挨拶

【日 時】
平成10年12月1日 15:00〜19:00
【会 場】
京都ブライトンホテル
【人 数】
約300名

会員名簿・センターパンフレット・センターポスターの発行
【目 的】
設立20周年を機に既存の会員名簿(1994年版)を更新するとともに、企業ニーズの多様化に伴ったセンター事業の変化に対応してパンフレットを刷新。併せて、センター事業をさらに広くPRしていくため、ポスターを新規作成します。
いずれもセンター会員企業を対象とした企画コンペにおいて内容を決定し、20周年記念事業にて配付します。

記念品の配付
【目 的】
 設立20周年を記念し、センター会員及び関係機関に記念品を配付します。

【記念品】
センターオリジナル“陶器置物”
センターオリジナル“マウスパッド”等を検討中。

CI関連事業
【目 的】
 設立20周年を機にCIの導入を検討し、センターの設立目的及び活動理念のさらなる浸透を図ります。

【内 容】
センター発行のリーフレット等の印刷物、センター専用の帳票、センター職員用記章等において展開。

←BACK PAGE

MONTHLY JOHO KYOTO