ニーチェアXイメージ1
ニーチェアXイメージ3

ニーチェアX

ニューヨーク近代美術館の永久コレクションであるが、あまりに知られてない。 「安くて丈夫で座りやすく、どこにでも置けて折り畳める。食べ物でいうならライスカレーのような椅子を作りたかった」と新居 猛は語る。 X型に組まれたフレームと木製の肘掛け、そしてキャンパス地のシート。無駄をすべて取り去ったシンプルな構造ながら、休息性の高い椅子となっている。 国際的な評価も高く、日、米、英、独、仏、伊の六カ国でパテントを取得、コピー製品が各地で作られ、海外で真似をされた最初の椅子であろう。

>> NY CHAIR X<<  初号:1970年

ニーチェア  ニーチェアX (販売中)
(株)藤栄
 ニーチェアXロッキング

>> NY CHAIR X ROCKING<< 初号:1972年

ニーチェア ニーチェアXロッキング (販売中)
(株)藤栄
ニーチェアFスタンダード >> NY CHAIR F <<
ニーチェア  ニーチェアF スタンダード(製造中止)
(株)藤栄
新居猛

>> NY CHAIR X LONG<< 1972年

ニーチェア ニーチェアXロング (製造中止)
ニーファニチア
ニーコーヒーテーブル >> NY COFFEE TABLE<<
ニーチェア ニーコーヒーテーブル(製造中止)
ニーダイニングテーブル

>> NY DINING TABLE <<
ニーチェア ニーダイニングテーブル(製造中止)
ニーチェアX
ニーチェアXのバリエーションとして、1972年にニーチェアXロングが生まれました。基本構造はニーチェアXと同じくパイプのXとブナ材の丸棒アーム。寝椅子版でキャンパスの感触が良く、寝椅子で折りたたみが出来るのが嬉しい。 また、同じ年にニーチェアXロッキングも作られました。折りたたみ式のロッキングチェアはあまり見かけないと思います。
お薦めは、ロングセラーのニーチェアX。
折りたたんだ状態で自立するように工夫されており、機能を構造も単純でパーツも少ないため、1つのパーツが壊れても簡単に交換出来るようになっています。座り心地が良く、軽く、そして、丈夫で安い。
ニーチェアXとニーチェアXロッキングとニーチェアXロングの3点が有限会社ニーファニチア正規商品です。

ニーファニチアは2013年7月を持って廃業されました。
2014年11月よりニーチェアX純正品として株式会社藤栄が製造(日本製)することになりました。

 

ニーチェアヤングとニーチェア"ROKING KR"はデザイン新居猛、製造販売パークトレーディングスによるものです。 ニーチェアFについて 確か2005年に大手卸問屋(弊社取引先)から発売されたとお思います。弊社ではニューヨーク近代美術館コレクションニーチェアX(ニファニチア製)を1972,3年頃から取り扱っています。

新居猛デザインの椅子
弊社のHP掲載商品以外に発売された椅子をいくつかご紹介致します。


ニーチェアXのアームチェア版です。


ニューニーチェア

製造:ニーファニチア
正確な商品名は忘れましたが、確か「NEWニー」「NEW Xニーチェア」のような商品名でした。写真の椅子は私の自宅で使用しているモノです。
発売時期はわかりませんが、弊社では1970年後半頃まで販売をしていたと思います。
食事や執務に使用するには座面と背の角度がありすぎます。どちらかと言えば安楽チェアですね。
ご覧の通りニーチェアXのコンセプトをそのままアームチェアにした感じで、素材も同じ、折りたたみ式です。実はこの折りたたみ方は最初はやりにくくて手間取りました。馴染んでくるとスムースに背部がX型に回転をして折りたたむことができました。折りたたむとニーチェアX同様、開かないように紐で止めるシンプルな方法です。

商品名:プレア


製造発売元:株式会社ホウトク

イメージ1イメージ2イメージ3イメージ4

発売時期はわかりませんが、弊社がHP販売を始めた頃1997年〜1999年頃までインターネット販売をしていました。その後、製造中止となりました。
ホウトクといえば、1960年代かな「シーザー曰く、椅子はホウトクだよ」のテレビコマーシャルで誰もが知っているスチール家具メーカーです。一般家庭にはなじみがなく、公共施設や病院、銀行などが主な取引先と聞いていました。
(ホウトク京都営業所の方とは友人を通じて親しくなりゴルフや飲み食いもしましたが、その後営業所はなくなりました。)
こちらの椅子は折りたたみができません。また、シートはクッション性のあるポリウレタンフォームとキャンパス地の三層構造です。

 

京都 丸正家具