米総研とは京都で現在11件のお米屋さんの研究会です。!!


ごはんをおいしく食べておられますか?



当店では専門店の中の専門店としてプロの消費者によろこんでいただける良食味を追求し米総研オリジナルブランド『祇園小町』を販売しております。

お米とは一つの品種でも県によって食味の優劣がありますし、同じ県産でも郡、町単位で食味が大きく異なることがあります。また、季節によっても当然変化しますし、その年によっても食味の差があります。
したがって年間を通じて安定した良食味をご提供することは非常に難しいのが現状です。
しかし、米総研では日本でも数少ない食味スタッフが長年にわたり研究し、更に現在でも毎週食味研究会を実施して、仕入れを厳選することで、安定した美味しさを提供する事が可能なのです。
是非、一度『祇園小町』をご賞味ください。

『祇園小町』のご注文はこちらまで。

また、お米に関する疑問(例えば、・精米したてのお米は本当においしいのか?・おいしいごはんの炊き方?・お米に虫がわいてしまった・・・etc)、
   情報(農家の方でしたら、うちのお米を買って欲しい、〇〇県の〇〇郡のお米はおいしい、無農薬有機栽培をしている・・・etc)をお寄せください。

お米に関する疑問・情報はこちらまでお願いします。