京都・西陣・北野商店街 京都、西陣、天神さん
北野界隈の地域情報サイトです!
ホーム 北野界隈 今昔物語 お店情報 マップ
北野界隈のご案内
北野天満宮
上七軒
京都子供文化会館
ふれあいの街きたの
イラスト・マップ
(jpg約70KB)
ふれあいの街
きたの

に貴方の声を
届けてください。

ふれあいの街 北野界隈のご案内



北野天満宮

 贈太政大臣正一位菅原道真公をお祀りした神社の総本社で、今から約千余年前村上天皇の天暦元年御神託により皇城鎮護の神として、当所に御鎮座。
臣下として始めて宮弊社に列せられた。代々の天皇の行幸せられるなど、皇室の御崇敬をはじめ国民の尊崇も亦厚く、江戸時代幕府は庶民のために、全国に寺小屋を設立、その精神的中心として菅公の分霊を当宮に求め、津々浦々に至るまで、神霊は天神様として庶民に奉斉され、精神は学神として国民の間に確立、今日に至っている。毎月二十五日祭は露店の盛んなことで知られる。

上七軒

上七軒

 京都最古の遊里、足利氏武勝の頃に、北野天満宮再建の残木を以て七軒の水茶屋を建てた事から、上七軒の名称が起ったと言う。春には北野おどり、秋には寿会が開催され、現在では、12〜13軒のお茶屋が営業を行っている。

京都こども文化会館

京都子供文化会館

 青少年が優れた文化芸術に接すると共に、自らが文化芸術を創造し発表できる場である。大、小ホール合わせて708 席有り、会館前のからくり人形時計塔は孫悟空とかぐや姫が1時間毎に時を報じています。

copyright(c).2004.北野商店街振興組合all right reserved