学校長
岡本 忠行


本校野球部として三年間、汗と泥にまみれて練習に励んできた15名の三年生に心より敬意を表します。
野球を通して勝負の厳しさ、練習の厳しさなど人が生きていく上で必要な多くのことを身をもって体験したことは、これからの人世で必ず役立つと思います。
人生の目標に向かってさらに大きく飛躍して下さい。


野球部 部長
長谷川 剛司

目前に迫った就職試験あるいは進学試験に向けて日々頑張ってくれていることかと思います。また、別の意味では、殆ど休みがなかったこれまでを振り返って、精神的にも身体的にものんびりしていることかとも思います。
現在のこの社会には、周囲に快楽的環境があふれ、お金さえ出せば、何だって手に入るという状況になっています。その中であえて、自らの生活、エネルギーを一つのことがら〜(君たちの場合は高校野球)〜に賭けてきた事は素晴らしいことであったと思います。その様な自分自身を誇りに思って下さい。そして、何事にも一生懸命で、礼儀正しく、明るい君たちの姿を、これからも決して忘れることなく頑張って下さい。
試合、練習で一緒に行動させてもらって、気持ちのいい人達でした。どうも有難う。


野球部 監督
南條 浩一

お世辞にも能力的に恵まれた集団とは言えませんでしたが、それを「ひたむきさ」「野球を愛する心」で克服し、立派なチームになってくれました。
新チーム発足時に「チームカラーを変える」という方針のもと、わずか一年でさわやかなチームに変身させてくれた君たちには感謝の言葉しかありません。
結果が出せなくて、私の無力さを痛感していますが、君たちには心の底からありがとうと言いたい。3年間本当にご苦労様でした。


このページに関するご意見ご希望は hilltop@mail.joho-kyoto.or.jp までお寄せください、お待ちしています。